日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその3

f:id:kunisaku01:20210413201325j:plain
地元に居る時は時化で休みの時は基本家に帰ります。
趣味が多いので暇潰しには苦労しない(笑)

その趣味の1つにアコースティックギターをポロポロ弾いてます。

誰かに聞かせることはありませんが自己満足で弾いてまして、いいギターはやはり良い音がするということであたしの技術にはもったいない位の名機と呼ばれている物を使ってます。

そんなこんなで今日はそのギターの弦交換を済ませます。

自分で交換するんですが普段磨けない指板やボディをオイルを使って磨いていく。。

フレットも磨いて新しい弦を貼っていきます。
弦は長寿命のエリクサーのカスタムライトゲージのフォスファーブロンズを。

適当な性格なのでなるべく交換サイクルが長い物を使ってます。。。

エリクサーのフォスファーブロンズは自分の感覚ですがかなり音は良いと思ってます。サスティーンがとかは言わないですけどオススメですね。

普段弾くときはピックを使わずに指弾きのスタイルです。ソロギターと呼ばれるスタイルですかね。。

押尾コータローさんの曲やインストゥルメンタルの曲をポロポロ弾いてますね。。

始めた頃はピックでジャカジャカ弾いてましたが、指弾きで名曲やインストの曲を弾いてると気持ちいいんですよね〜。

まぁ下手なあたしが言うのもなんなんですがお家時間にアコースティックギターをオススメしますね。