日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

バイクの記録 @Z2のその4

引き続きZ2のVM29キャブのセッティング。。。
以前のセッティング途中でキャブのオーバーフローが何しても治まらなくなり、セッティング途中で放置と。。。

部品届くの待ってようと思ってたんですが納期6月になると連絡が。。。コロナでリモートワークが増えて生産落としてるみたい。

こんな所にコロナの影響が。。。
そんなこんなで地元の先輩に相談して先輩の不要のVM29キャブからダメになってないフロートとフロートバルブを借りることに。。。

とりあえず症状が出てた1番と2番のキャブに借り物を組み込んでいく。
f:id:kunisaku01:20210416192847j:plain

組み直して油面調整して組み立てる。。。
実油面がどうとかみたいなのは無しで(笑)フロートの高さで油面調整する。。。

さてさて。。無事に組み上がったキャブを取り付けて行きます。。
f:id:kunisaku01:20210416193151j:plain

取り付けてみて実際にキャブに燃料を送り込んでみる。多少不安はありましたがオーバーフローはしてない模様。。
中古品だったけど程度良さそうでしたのでこれでセッティングができるようになりました。

そのまま今度はエンジン始動してみる。
問題なくあっさりエンジンがかかりました。

そのままゆっくり暖機してみる。
温まってきた所で今度はキャブの同調を取っていく。。
f:id:kunisaku01:20210416193628j:plain
バキュームゲージをつないでメーターをみながらキャブの開度を揃えて行く。。。
負圧が揃った所で同調が終了。。。

もう夕方になってしまったので今日はここまで。
明日実走して変更したジェットの乗り味をみてみます。

とりあえず無負荷ではアクセルのレスポンスやツキも良く、軽い吹け上がりなのでちょっと明日がたのしみ。。

タンクやシートを固定して明日に備えます。。。
お疲れ様でした〜。f:id:kunisaku01:20210416194216j:plain