日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

バイクの記録 @Z2のその12

以前よりVM29キャブのフロートバルブが原因のオーバーフローで悩んでましたがやっと部品が入ってきました。

コロナ禍でリモートワーク等で生産調整してるみたいで普段より納期がかかりました。。。

ということでちゃちゃっとフロートとフロートバルブを取り替えていきます。

取り替え自体はすごく簡単なんですが、新品のフロートは油面調整しないといけませんので。。。

はい、あたしはフロートのフロートバルブの当たり面を真っ直ぐに保ったままフロートの気室自体を曲げて油面調整していきます。右左ありますので気室の根本を抑えて指の力で曲げていきます。

フロートバルブの当たり面を曲げて調整してもいいと思うんですけど、バルブに当たる角度が付きすぎると4気筒ありますので各気筒の当たり角度でバラツキが出そうな気がするので。。。

実油面が〜って言うことはなんにも気にしないでVM29のマニュアルどおりフロートカバー取り付け面からフロートの一番高い所が23.5ミリから24.5ミリになるよう曲げていきます。。

ホントは実油面を見た方が確実なんですが治具も無いし透明なフロートカバーの代わりになるものも無いので(笑)

時間はかかりましたが範囲内に収まりましたので油面調整は終了。。。

あとはキャブ本体を車体に組み込んでいきます。

せっかくなのでもう一度バキュームゲージでシンクロを見てみます。

何故か2番が狂ってましたので微調整。。。

はい。本日はここまで。、。

エンジン始動まで問題無い感じでしたのであとはオーバーフローしてないか明日確認して、明日は走れるように外装等を組み立てていきたい。