日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその12

寺社仏閣巡りが好きなんです。

特に歴史深い寺社仏閣。

同じ寺社仏閣巡りでもそのバックボーンを知ってから廻るのとでは面白さが全然違う。

特に京都は歴史的にも建物としても面白い寺社仏閣がたくさんあって関西行くと必ず京都を巡ってます。

若い頃は全然興味無かったんですがあるきっかけがあって、宗教とは違うんですが信心深くなりました。

それから神頼みとは違う、神社の建築としての美しさや歴史、神話等に興味が広がってそれからはお寺や仏像まで好きになっていきましたね。
f:id:kunisaku01:20211125104041j:plain

歴史的価値がとか国宝がとか関係無くひたすら寺社仏閣を巡ってく。

駆け足では無いですけど京都はとにかく寺社仏閣が多いから1か所を丹念に見るまではいかないですけど。

それでも有料の案内や説明がある所は必ず聞きますね。

その寺社仏閣の歴史や神話、天皇の由来に至るまで深く知ることによってまたそこが好きになっていきます。
f:id:kunisaku01:20211125104936j:plain

そこからまた派生して庭まで好きになっていきましたね(笑)

日本庭園ってなんて美しいんだろうな。

枯山水庭園を作る当時の職人やデザイナーのセンスに時代を超越した美しさに心打たれます。
f:id:kunisaku01:20211125105505j:plain

そこからまた苔や装飾のレイアウトを作る職人のセンスまで好きになっていきました。
f:id:kunisaku01:20211125105845j:plain

もうそうなると止まらなくなりますよね。

歴史的な寺社仏閣と自然が融合した美しさに感動。
f:id:kunisaku01:20211125110126j:plain

思い出作りでスマホカメラで撮ってたのが悔やまれる(笑)

これを機にカメラを買いました(笑)

ミラーレスのコンパクトな物ですけど。

ようやく世の中落ち着いて来たのでそろそろ寺社仏閣巡り再開したいな。