日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

バイクの記録@z2のその21

バイクのリアショックなんだけどバイクブームに驚愕しています。

あたしのz2に着けてるリアショックなんですけどKONIと言うメーカーの古い当時の物を使ってます。

それでこのコニーのリアショック。

当時定価はいくらかわからないけどたぶん3万ちょっとくらいだと思います。

現在のこのコニー。

中古で30~40万くらいで取り引きされてます。。。

もうびっくり。

ちょっと前まで高いって思ってた物でも10万くらいでしたから。

もうどうなってるのよ。。。

それでこのコニーのリアショックからオイルが漏れてきちゃったんだよね。。。

だからといって最近のリアショックはあたしのz2に雰囲気が合わないのでやはりオーバーホールして使うことにします。

オーバーホールも有名なショップに任せる形になるんですけどショップによっては金額の差がかなりあるのでまずはショップ探しからスタートです。

さてさて。まずは乗れるように純正のリアショックに交換しておきます。

まずはサイドバックがわりに使ってるランドセルを外してサスを外しやすくしておきます。

それとスイングアーム端部にジャッキスタンドをかけてリアタイヤが自由に動くようにします。

それからタイヤとリアフェンダーの丈夫な所に当たってそれでリアショックが伸び切るように木を切ってタイヤを回して挟み込みます。

そうすると簡単にサスが外れますね。

あとはナット類を緩めて外して純正をはめるだけ。

それからナット類をかけてまだ手締めの状態で木を外します。
それとジャッキスタンドも外してリアショックに1Gをかけた状態でナット類を締めます。

ナット類をショックが伸び切ってる時に締めるのと1Gの重力がかかってる時に締めるのでは違うと思いますのでやはりより普段に近い状態で締めます。

それで元通りに戻して終わりです。

まずは信頼できるショップ探しです。