日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその32@ #ルピナスロック

3月21日の祝日に行ってきました下北沢のルピナスロックフェス。

 

下北沢のライブハウス合同で開催されたこのお祭りにどうしても行きたかった。

 

なぜか最初のチケット抽選は落選(笑)

 

一般販売チケットでどうにか購入しました。

 

それでいつも1人で行動してるけどルピナスロックに姪っ子を連れてライブハウスの雰囲気を少し味あわせてやりたいと思って2名でチケットをおさえた。

 

姪っ子はあたしの影響で小学生の頃からギターを弾くようになりあたしがアコギを買い与えてました。

この春から高校に入学することも決まりふんわりしてたのでギタリスト見せたくて連れて行くことに。

 

さてあたしがオススメの演者は姪っ子にハマるのか。

 

とにかくあたしが観たいバンドをトップから巡って行きます。

 

まずチケットをリストバンドに交換して時間があったので早めの昼飯。

 

下北沢の名店餃子の王将って皆さん知ってますか?

 

餃子の王将てあたしは天津飯(塩ダレ)。姪っ子はラーメンをチョイス。

めちゃめちゃ美味い。天津飯は塩ダレに限ります(異論は認めません)。

 

それからそろそろ開演時間なのでまず一発目のLIVE HOLICでの東京ハテナバナナを観ることに。

東京ハテナバナナを知ったきっかけはwagamamaのベースのshizupiさんがサポートに入ってるので、それで観たいと思ってトップの東京ハテナバナナから観ることに。

 

まず入ってびっくり。ほぼ満員。開演前の時間に入ったのに。しかもトップなのにこんなにお客さん居るのか。

とにかく前までいっぱいなので最後尾から観ることに。

 

東京ハテナバナナのちえみさんの歌唱力よ。事前情報入れてこなかったからよけい際立ってた。

 

アップテンポの曲でこれはライブでは盛り上がるよね。

 

姪っ子の人生初のライブ観戦は東京ハテナバナナ。

 

これがどう目に映ったのか気になるけどライブ終わって移動する時に「凄かった」って一言あったから東京ハテナバナナを選択して良かった。

 

楽器の演奏は色々な機会で観てきたと思うけどライブハウスのあの雰囲気とスピーカーから流れる爆音と音圧、ボーカルの歌唱力を伝えるマイクからの声。

やっぱり良いバンドは盛り上がるし胸を打つよな。

東京ハテナバナナを観終わってダッシュで愛沢絢夏さんのライブに移動。

 

愛沢さんはMOSAICなので割りと移動距離が短くて滑り込みで歌い始めに合流。

愛沢さんのハスキーボイスと圧倒的歌唱力でMOSAICは沸騰してた。

MOSAICでのトッパーなのにすでに最高潮。

 

盛り上げるのも上手いし途中バラード一曲挟むあたりが愛沢さんのセットリストの秀逸さが出てる。

 

後半は一気に盛りあがる曲でめちゃめちゃ楽しかったな。

 

愛沢さんの曲でやっぱりギターソロは必要だしギターソロはカッコイイ。

めちゃめちゃ魅せるギターソロだったのよホント。

 

愛沢さんのライブ終わってMOSAICを出てとりあえず一息つこうと喫茶店で作戦タイム。

ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢南店/Voleur de Fleur 花泥棒

 

という2階にあるお店でここが下北沢なのかって疑うくらい落ち着いたお店でコーヒーの香り高い店内で居心地が良い。

 

コーヒーとケーキを注文して作戦タイム。

 

レアチーズケーキがまた美味い。それとオールドブレンドというコーヒーでちょっと濃い目に淹れられたコーヒーでこちらも美味い。

ルピナスのタイムテーブルを見てLIVE HOLICの久保あおいさんが余裕で間に合いそうなので次のお目当てのRihwaさんの前に観ようと。

 

それでまた移動してLIVE HOLICに。

久保あおいさんの情報ゼロでしたのでどんな方なのかわからない状態でしたのでプロフィールだけ確認したらなんと17才の足立区出身。

 

どんな曲歌ってるのかわからない状態でライブスタート。

 

アコースティック編成でアコギとピアノと久保あおいさんの声だけのしっとりとしたライブ。

 

度肝を抜かれましたよ久保あおいさんの歌唱力と声の良さに。

 

ホント次のアーティストの間の暇つぶしで来た心構えが恥ずかしい。

 

とんでもない歌声でグッと来るものがありました。

 

お世辞抜きにもう次からは久保あおいさん目当てでライブ行きます。

 

久保あおいさん終わって移動してRihwaさんのライブに。

 

こちらもはじめてのFlowers Loft。

ちょい満員気味のRihwaさんのライブはアコギ一本の弾き語り。

 

途中に生で歌いたいって言ってギターアンプ無し、マイク無しの生歌声とアコギのサウンドで一曲歌い上げるRihwaさんかっこよかったな。

 

Rihwaさんの人柄がお客さんにも出てほっこりした良いライブでしたね。

Rihwaさん観終わって移動。

 

次はお目当てのVelkaさんです。

LIVE HOLICに移動するとほぼ満員。とにかく後ろから参加します。

 

Velkaさんの曲は以前より聴いてるので初参戦ライブでしたけど盛りあがる曲はやはりいいね。

 

ベースのやがわいちるさんとドラムのあおいつばささんの2人組。

 

バンド構成はこの2人なんですけど圧倒的パワーでライブ初参戦で一発でやられましたね。

 

めちゃめちゃ盛り上がってたし。

またVelkaのライブはどこかしらのタイミングで行きます。

物販でCDとEPを購入して移動します。

 

次はЯeaLを観にShangri-Laに。

ЯeaLは凄かったです。大盛りあがり。キャパもけっこうあるShangri-Laがほぼ満員気味。

圧倒的でしたね。

面白かったな〜〜。

ストレス発散にはЯeaLのライブがかなりオススメします。

 

そしてお目当てのwagamamaを観に移動します。

またまたFlowers Loft。

wagamamaのダンスチューンっぽい曲調がすごく好きでライブでは盛りあがる。ホント踊りたくなるし体が勝手に動く。

新曲はちょいせつない歌詞なのにそれをポップに歌う曲でwagamamaの世界観が良く出ていい曲です。

推しのライブだからって訳じゃないけどwagamamaのライブはいいよホント。

物販でCDとキーホルダーとかポーチ、ステッカー類を購入して合計金額でwagamamaのメンバーを困らせることに。暗算が誰ひとり出来ない(笑)shizupiさんなんて計算諦めてる(笑)

「お釣りいいよ」って言おうとしたらやっと計算出来てそれにあたしが「えっ安くないですか?」って言ったらまた暗算して手間取らせてしまったけど笑いに包まれていいバンドメンバーなのがすごく良かった。ライブはめちゃめちゃカッコイイ。

 

ここで疲れが出てきたので大トリ前にコーヒーブレイク。

珈琲館でケーキとコーヒーをいただく。(写真取り忘れた)

そして移動。

 

今日のこのルピナスロックのお目当てであたしの大トリのIRISMONDOの居る近松に。

ちょい早めに着いたのでまだ余裕のある近松でなるべく前の方に陣取ることに。

ステージ正面に見て左手壁際の3列目くらいかな。

ちょうどIRISMONDOが機材確認してます。

ドキドキしてきました。

いよいよ始まりました。

ライブ始まりでのイントロでボーカルkurumiさんが訴えかける。グッと来るものがありました。くるみさんの歌うことに対する真摯な気持ちや信念が言葉になってしみる。このセリフは曲とは一切関係ない今日のライブに来たお客さんに向かっての言葉。泣きそうになったしグッと来た。

 

そして満タンの近松は大盛りあがりで沸騰してた。

 

熱いライブ。kurumiさんの魂の叫びのようなボーカル。ギターのスーパーさったんのパフォーマンスと大暴れするジャズマスの爆音。

全てが最高すぎた。これまでIRISMONDOのライブは何回か来てたけど常に更新されて上回って来てたけどこのルピナス近松でのライブは圧巻のパフォーマンスで近松は爆発してたね。

灼熱のライブでめちゃめちゃ熱かった。ホント来て良かった。

 

ライブ終わって物販あるのわからなくてそそくさと帰ってしまったのが心残り。

推しのIRISMONDOが1番のお目当てだったのに大失態だよ。。。もうちょい残ってればよかったな。

 

ということで帰路につくことに。

こんなサーキットイベントってはじめてでしたし、姪っ子にライブを観せるっていうミッションもこなして最高にたのしい1日でした。

 

また次があるならルピナスロックは来たい。

それと色々なアーティストのライブはたのしい。

こんな贅沢なことは無い。

 

コロナ禍でライブできなかったり無観客だったりと大変な時期を乗り越えてきたのでこれからはどんどんライブ行ってやるんだ!

それでアーティストを応援する!

 

というルピナスロックのまとめでした。

 

#ルピナスロック

#東京ハテナバナナ

#愛沢絢夏

#久保あおい

#Rihwa

#Velka

#ЯeaL

#wagamama

#IRISMONDO