日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその38@2023年から2024年と抱負

2024年「あけましておめでとうございます」と言うのが正解なのかわからないくらいの2024年が始まりました。

 

年末年始はコロナ禍が終わって久しぶりに神戸、京都をまわる年末年始にしようと。

 

それで元日は朝から神戸の生田神社から始まって初詣がてら寺社仏閣巡りしてました。

 

それで京都に移動して貴船神社上賀茂神社とまわって下鴨神社の拝礼しようとならんでる最中にスマホが震えて通知が。

 

画面を見るとなんで?って疑うくらいの震度と津波警報が。。。

 

ホントに神様って居ないのね。。。

 

ならんでる人もほとんど気が付かないくらいの揺れで通知で気づく人がほとんど。。。

 

それから気持ちよく初詣なんてできないよね。。。

 

本当に神様が居たら新年にこんなことは起こらないし中東の揉め事だって起こらない。

 

中東の揉め事は神様のせいか。、。

 

下鴨神社で拝礼をしてもうどこも行く気がしなくなってとりあえず宿に向かいました。

 

宿で状況を確認しようとしてもまだ状況がわからないということで。

 

2日になってようやく焼けた輪島の状況や珠洲の被災された状況が少しづつわかってきた。

 

震災と津波でやはり東北の状況が目に浮かぶ。

 

この冬の厳しい日本海側で家を失うなんて想像できない。

 

あたしらは何もできないのでこれから被災された市の募金が始まったらそちらに募金しようと思います。

 

これは東北の時もそうだったけど中には詐欺みたいな募金もあって、やはり1番は被災された県や市が募金を呼びかけたらそこに手間でも募金された方が確実に届く。

 

これはスピードの問題じゃないからしっかりした所に確実に届くのがわかる所に募金します。

 

今募金したからってすぐそれを被災地に使われるわけじゃないから。。。

 

それで2日の日はとりあえず京都はかわらず普通に生活できる様子なのであたしもずっと宿に居れるわけでは無いのでまた京都の寺社仏閣巡りを再開してました。

 

いつもは感謝の念をすることで祈ることは普段しないですけどこの日からは皆さんの無事と復興を祈るようにあっちこっちまわってました。

2日の日は伏見稲荷大社、八坂神社、安井金比羅宮北野天満宮とまわって神戸に移動。

 

神戸の宿に移動して今度は羽田空港で航空機同士での事故と。。。

 

なんでなん!?

 

今年は日本にとって厄年なの!?

 

こんなに悪いことが重なるなんて無いよ。

 

明日は我が身で色々と考えさせられる。

 

3日は夜関東に帰るのであまり移動はしないように神戸の二ノ宮神社と西宮に移動して西宮神社へ。

 

西宮神社は福男が有名な神社なので行ってみたいと思ってたのでこのタイミングでしたが行ってきました。

 

テキ屋のたこ焼きは初関西旅でのたこ焼きでしたがかなり美味かった。

神戸に戻ってあとは帰りの飛行機の時間まで神戸サウナに。

 

やはり神戸サウナはいいですね。

ご飯食べたりマッサージしたりして。

 

ということで年末年始の初詣がてらの関西旅はこれにて終了。

 

2024年の抱負ですが「断捨離」です。

人の縁もそうですが古い物や不必要な物を手放して新しい物を取り入れることにしたい1年にしようと思います。

 

それとこの被災された方々がまた日常を取り戻せるように祈ります。