日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

2021-01-01から1年間の記事一覧

バイクの記録@Z2のその19

今乗ってるZ2なんですけど足周りのリフレッシュしたくて。リフレッシュと言ってもホイール変えたりサス変えたりでは無くて足周りをもっと軽くしたいと思って。それで今回はスイングアームピボットをベアリング化とチェーンを530から520にコンバートします。 …

バイクの記録@Z2のその18

午前中に仕事終わったので今日は旅中にお亡くなりになったz2のバッテリーを交換します。普通のバッテリーではなくてリチウムイオンのバッテリーを使ってましたので、またまったく同じメーカーのリチウムバッテリーに交換します。 リチウムイオンの良い所はた…

バイクの記録@ZEPHYR750のその3

以前よりゼファーの純正ハンドルが気に入らない。幅が広いし低いので前傾姿勢になって、手に体重が載ってしまい長い時間乗ると親指の付け根が痛くなってしまう。ということでハンドルを交換することに。 交換する前はこんなデザインのハンドル。これをハリケ…

バイクの記録@ZEPHYR750のその2

旅をしながら仕事しているのでしばらく自宅に帰って来ない。コロナ禍では無い時はだいたい5月の連休明けから6月くらいに北上開始して7月半ばはだいたい八戸、お盆休み明けから北海道の道東沖に。北海道の漁期が10月いっぱいまでで南下して八戸から岩手沖に。…

日常のその12

寺社仏閣巡りが好きなんです。特に歴史深い寺社仏閣。同じ寺社仏閣巡りでもそのバックボーンを知ってから廻るのとでは面白さが全然違う。特に京都は歴史的にも建物としても面白い寺社仏閣がたくさんあって関西行くと必ず京都を巡ってます。若い頃は全然興味…

日常のその11

今日はなんなのかタイムラインでなにかと麻雀のネタを目にする機会があり、あたしの麻雀の記憶が呼び覚まされた。あたしの1番古い麻雀の記憶が、まだ保育園児の頃、自宅にて親父の目の前に座らされて当時の親父の仕事仲間と麻雀を打った記憶。当時うちの親父…

日常のその10

10月になりました。会社から制限が少し緩和されたので久しぶりの釣りに。。。せっかく旅しながら仕事してるのに買い物と銭湯と昼飯以外出かけるなってね(笑)世の中少し落ち着いたので書面で会社より緩和の報告。相変わらず外食の飲酒は禁止、パチンコ店や…

日常のその9

明日で東京オリンピックが終わりますね。そんな中有効とされるワクチン接種が進まず日々感染者の人数だけが発表される毎日に飽きてる。。そんなあたしの住む狭い世界にも死というものが。。ブログに書くか迷ったのですが記録としてブログに書き残しておくこ…

日常のその8

8月1日日曜日。モデルナワクチン2回目。13時20分。 反応は不明。36.8℃。体調はやや良好。現在は副反応の様子ですが特に無し。接種前30分にロキソニン飲んでますので。これから明日の夜までは毎食後ロキソニン飲んでみます。倦怠感や熱上がるのは嫌なので。 …

バイクの記録 @Z2のその17

世の中4連休だってさ。。。あたしは4連休では無いですが日曜休みの早朝に久しぶりにツーリングに。。。モヤモヤした気持ちを晴らすことは出来そうに無いですがバイク乗ってる時は無心というか、運転に集中したり、ご飯何食べようかとか思考が移るので気晴ら…

バイクの記録 @Z2のその16

リプレイス物の燃料コックが止まらない。。。結局替えることに。。。リプレイス物の良さそうな物がもう無いので海外製ですがGolanの燃料コックに。 このコックの操作感がめちゃくちゃ気持ちいい。ひねってみるとなんとも言えない操作感とカチッとして止まる…

日常のその7

7月3日土曜日13時25分モデルナ製ワクチン接種1回目。反応は不明で体調はやや良好。36.8℃と。。。日付変わった所ですけど今の所何も違和感なく、打った所も少し痛みが残ってる程度。今から寝ますけど朝起きた時はどんな具合かな。。

バイクの記録 @Z2のその15

久しぶりに仕事が早く終わったのでZ2を引きずり出す。vm29キャブのセッティングに悩まされてましたが大体当たりが出てきた。気温が高くなってきましたのでセッティングにどう影響してくるか乗ってみることに。やはり少し濃い目に感じたのでエアスクリューを…

日常のその6

釣りが好き。特にルアー釣り。地元に居る間は霞ヶ浦周辺や利根川水系でブラックバスのトップウォーターゲームばかりしてます。トップウォーターの釣りはバイトする瞬間が見れて、水面が爆発する時があったりしてドキドキしてたのしい。こちらでの釣りの話は…

バイクの記録 @Z2のその14

昨日パイロットジェットを変更しましたので今日は本格的に遠乗り。。。久しぶりに酷道でも攻めてみようかなっと朝6時に出発。。。エアスクリューをとりあえず4分の3戻しで走ってみることに。朝は結構ひんやり涼しいのでこれで走って見てどう出るかな。。。4…

バイクの記録 @Z2のその13

ちょっと前に乗った時になんか変だな〜って。。。エンブレが効きづらいというか回転が下がりにくいというか。。。そうです。燃調が薄い症状が出てきました。。。嘘でしょ。。。大型連休にあんなに乗りまくって全然そんな薄いそぶり無かったじゃないか。。。…

バイクの記録 @Z2のその12

以前よりVM29キャブのフロートバルブが原因のオーバーフローで悩んでましたがやっと部品が入ってきました。コロナ禍でリモートワーク等で生産調整してるみたいで普段より納期がかかりました。。。ということでちゃちゃっとフロートとフロートバルブを取り替…

バイクの記録 @Z2のその11

久しぶりにソロツーリングに。。。 と言ってもどこかに寄るわけでも目的も無くひたすら走る。。。 とりあえず最初は一般道を走る。。この前まで色々やってたキャブの具合をみながら走る。。 まぁそこまで問題は無さそう。。 欲を言えばもうちょっと2000~3000…

日常のその5

コロナ渦でのサウナ。。。主要都市に緊急事態宣言が発令されましたね。。。休業する施設もあります。。緊急事態宣言ってなんなんですかね。。あたしはサウナが好きでコロナがひどくなる前はほぼ毎日、銭湯サウナやサウナ屋に通ってました。この状況下では仕…

バイクの記録 @Z2のその10

はい。。。前回の続きと。。、こうなった元は約3年前にウオタニフルパワーキットを組んでから。。、ウオタニの良い所は始動性が良い。燃焼が良い。出力アップ。任意の点火時期調整ができる。レブリミットがある。あたしの経験からウオタニの悪い?所は多少セ…

バイクの記録 @Z2のその9

はい。今日は仕事が午前中に終わったので、またまたZ2のVM29キャブのセッティングの続きと。。。前回のセッティングでは中間域の濃い目のセッティングをニードルをいじらない方向でパイロットジェットを小さくして対応しようとした結果が方向性はだいたい良…

バイクの記録 @Z2のその8

本日もキャブの調整の続きと。。。前回のセッティングで中間域の重い感じを取る為にニードルを下げるかパイロットジェットを下げるかの2パターンということでパイロットジェットを下げることに。。。22.5から20にした結果は中間域の重い感じはけっこう取れま…

バイクの記録 @Z2のその7

仕事が午前中に終わったので、昼飯後にいそいそと昨日の続きと。。。今回はメインジェットをもう一番手大きくしてリトライです。。。昨日は127.5でしたので、130に上げてみることに。。結果は下は変わらずでしたが3000から6000ぐらいまでかなり濃い目で重く…

バイクの記録 @Z2のその6

昨日の続きということで、パイロットジェット変更後の実走と。。。はい。結果はスロー系統はこれが正解だと思います。。。パイロットジェットを22.5番にしてエアスクリュー4分の3戻しがしたはスムーズに。。。もうこれ以上は無いな(笑)そもそものジェット…

バイクの記録 @Z2のその5

今日はこの前に出来なかったセッティングの続きということで、実走してに詰めて行きます。。。走ってはエアスクリューを閉めたり開けたりしてスロー領域のベストな位置を確かめる。。。はい。。。結果はメインジェットを大きくしたせいか、スローが濃い目に…

日常のその4

結局今日は1日家で暇潰しという天気が悪い日にありがちな過ごし方を。。。ということで普段仕舞いっぱなしのキャンプ道具のチェックを。。。テント、コット、シェラフはカビが生えやすいので使った後で良く干してますが最後に使ったのはいつだよっていう位使…

バイクの記録 @Z2のその4

引き続きZ2のVM29キャブのセッティング。。。 以前のセッティング途中でキャブのオーバーフローが何しても治まらなくなり、セッティング途中で放置と。。。部品届くの待ってようと思ってたんですが納期6月になると連絡が。。。コロナでリモートワークが増え…

日常のその3

地元に居る時は時化で休みの時は基本家に帰ります。 趣味が多いので暇潰しには苦労しない(笑)その趣味の1つにアコースティックギターをポロポロ弾いてます。誰かに聞かせることはありませんが自己満足で弾いてまして、いいギターはやはり良い音がするとい…

日常のその2

旋網漁師は悪だ。。。 そう言われることが多い。イカ釣り漁、定置網漁、底引き網漁等色々な漁師のスタイルがありますが我々は旋網(まきあみ)と言われる漁師。現在のソナーや魚探の進歩はすごく、数キロ手前から魚群を捉えることができる。魚種や量もソナー…

バイクの記録@ZEPHYR750のその1

バイク3台所有してる内の割と最近に購入したゼファー750。。。 最近と言ってももう所有して5年。。。最初は買うつもりなんて微塵も無かったのですが仕方なく買い取った経緯がありまして。元のオーナーは叔父。突然の大病で入院、手術を繰り返し、最終的には…