日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のその5

コロナ渦でのサウナ。。。主要都市に緊急事態宣言が発令されましたね。。。休業する施設もあります。。緊急事態宣言ってなんなんですかね。。あたしはサウナが好きでコロナがひどくなる前はほぼ毎日、銭湯サウナやサウナ屋に通ってました。この状況下では仕…

バイクの記録 @Z2のその10

はい。。。前回の続きと。。、こうなった元は約3年前にウオタニフルパワーキットを組んでから。。、ウオタニの良い所は始動性が良い。燃焼が良い。出力アップ。任意の点火時期調整ができる。レブリミットがある。あたしの経験からウオタニの悪い?所は多少セ…

バイクの記録 @Z2のその9

はい。今日は仕事が午前中に終わったので、またまたZ2のVM29キャブのセッティングの続きと。。。前回のセッティングでは中間域の濃い目のセッティングをニードルをいじらない方向でパイロットジェットを小さくして対応しようとした結果が方向性はだいたい良…

バイクの記録 @Z2のその8

本日もキャブの調整の続きと。。。前回のセッティングで中間域の重い感じを取る為にニードルを下げるかパイロットジェットを下げるかの2パターンということでパイロットジェットを下げることに。。。22.5から20にした結果は中間域の重い感じはけっこう取れま…

バイクの記録 @Z2のその7

仕事が午前中に終わったので、昼飯後にいそいそと昨日の続きと。。。今回はメインジェットをもう一番手大きくしてリトライです。。。昨日は127.5でしたので、130に上げてみることに。。結果は下は変わらずでしたが3000から6000ぐらいまでかなり濃い目で重く…

バイクの記録 @Z2のその6

昨日の続きということで、パイロットジェット変更後の実走と。。。はい。結果はスロー系統はこれが正解だと思います。。。パイロットジェットを22.5番にしてエアスクリュー4分の3戻しがしたはスムーズに。。。もうこれ以上は無いな(笑)そもそものジェット…

バイクの記録 @Z2のその5

今日はこの前に出来なかったセッティングの続きということで、実走してに詰めて行きます。。。走ってはエアスクリューを閉めたり開けたりしてスロー領域のベストな位置を確かめる。。。はい。。。結果はメインジェットを大きくしたせいか、スローが濃い目に…

日常のその4

結局今日は1日家で暇潰しという天気が悪い日にありがちな過ごし方を。。。ということで普段仕舞いっぱなしのキャンプ道具のチェックを。。。テント、コット、シェラフはカビが生えやすいので使った後で良く干してますが最後に使ったのはいつだよっていう位使…

バイクの記録 @Z2のその4

引き続きZ2のVM29キャブのセッティング。。。 以前のセッティング途中でキャブのオーバーフローが何しても治まらなくなり、セッティング途中で放置と。。。部品届くの待ってようと思ってたんですが納期6月になると連絡が。。。コロナでリモートワークが増え…

日常のその3

地元に居る時は時化で休みの時は基本家に帰ります。 趣味が多いので暇潰しには苦労しない(笑)その趣味の1つにアコースティックギターをポロポロ弾いてます。誰かに聞かせることはありませんが自己満足で弾いてまして、いいギターはやはり良い音がするとい…

日常のその2

旋網漁師は悪だ。。。 そう言われることが多い。イカ釣り漁、定置網漁、底引き網漁等色々な漁師のスタイルがありますが我々は旋網(まきあみ)と言われる漁師。現在のソナーや魚探の進歩はすごく、数キロ手前から魚群を捉えることができる。魚種や量もソナー…

バイクの記録@ZEPHYR750のその1

バイク3台所有してる内の割と最近に購入したゼファー750。。。 最近と言ってももう所有して5年。。。最初は買うつもりなんて微塵も無かったのですが仕方なく買い取った経緯がありまして。元のオーナーは叔父。突然の大病で入院、手術を繰り返し、最終的には…

バイクの記録 @Z2のその3

この前の続きということで今日もいそいそとVM29キャブのセッティング。。。 この前のセッティングでニードルを下げた効果で中間域が良い方向になってるのでアフターファイアの対策としてメインジェットをワンサイズ大きめにしてみることに。 さてさてジェッ…

日常のその1

食べ歩きが好きだ。。。 特に休みの日の外食も仕事帰りの外食も分け隔てなくご飯を食べに行くことが好き。 今日も午前中は船でメンテナンスの仕事して、昼間に終わったので仕事帰りに遠回りですがちょっと足を伸ばして好きな中華屋に。。。 ここの中華屋はな…

バイクの記録 @Z2のその2

以前にニードルジェットとジェットニードル一式交換して、それからしばらくセッティングしないまま乗ってましたが去年くらいからなんかかったるいな〜って思いはじめて。 一度気になるともうダメだね。。。 さてさてと今年はじめぐらいからパイロット変えた…

バイクの記録 @Z2のその1

今日は今日で約1年ぶりにZ2のオイル交換をした。 ほとんど乗る暇がなくて距離はだいたい2000キロ乗ってないと思う。。。 暇が無いうえ、年末まで車両3台有りましたので。 1台1台愛着がありますがやはりZ2は特別。。 整備士さんが言うにはそこまでオイルは劣…

バイクの記録 @Z1000R2

2020年年末に後厄のフルパワーを味わった。。。 所有するバイク3台の内、一番長く乗り、たくさん走って、プライベーターにしてはかなり手を加えてきたカワサキz1000r2 (83年) を火災で焼失させてしまった。。。 自分の不注意によりキャブからオーバーフロー…