日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

バイクの記録@ZEPHYR750のその2

旅をしながら仕事しているのでしばらく自宅に帰って来ない。

コロナ禍では無い時はだいたい5月の連休明けから6月くらいに北上開始して7月半ばはだいたい八戸、お盆休み明けから北海道の道東沖に。

北海道の漁期が10月いっぱいまでで南下して八戸から岩手沖に。だいたい例年ですと11月いっぱいは岩手沖から宮城沖で鯖を獲ってます。
12月に入ると鯖が南下し始めるので福島沖から茨城沖に。

ということで地元に帰って来るのがだいたい12月になってからですね。遅いときは年末まで帰れない年もありました。

そうなってくるとバイクは車庫内に放置するとこに。

例年通りですとバイクに最後に乗るのがお盆休み期間。

そこから年末まで放置なので毎年この間に何かしら壊れてますね(笑)

乗り物は乗らないとどんどん壊れていきます。

少しでも動かしとくだけで全然違いますね。
機械なので経年劣化もありますけど放置が1番ダメですね。

さてさて。。。今年はバッテリーがお亡くなりになりました。

バッテリーは使用しない時でも自己放電してしまいますので、残量が減っていきます。

最近のリチウムイオン電池は自己放電がかなり少ないので寿命がかなり伸びてますね。

それで現在所有してる車両は1台はリチウム。
もう1台は従来型のバッテリー。

はい。。。2台共にお亡くなりですね(笑)

リチウムもお亡くなりになりました(笑)

リチウムは購入してもう4年は確実に使ってましたけどもうちょい保つのかなって思ってました。

従来型のバッテリーはもう5年以上使ってましたからそろそろかなって。

ということでゼファー750の従来型のバッテリーを買いに行って来ました。

物価が上がってるのか、従来型のバッテリーもかなり高くなってますね。

国内製造の物は高額でしたので輸入品に。

輸入品でも信頼感あるメーカーのものをチョイス。
f:id:kunisaku01:20211203155720j:plain
そそくさとバッテリーを交換していきます。
f:id:kunisaku01:20211203155256j:plain

はい。無事にエンジン始動できました。

乗らない間バッテリーのマイナス端子を外しておくと自己放電が少なくなって寿命が伸びる。

でもけっこうめんどうなんですよね(笑)

来年こそ旅前にバッテリーのマイナス端子外しておきます。