日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

バイクの記録@Z2のその19

今乗ってるZ2なんですけど足周りのリフレッシュしたくて。

リフレッシュと言ってもホイール変えたりサス変えたりでは無くて足周りをもっと軽くしたいと思って。

それで今回はスイングアームピボットをベアリング化とチェーンを530から520にコンバートします。

f:id:kunisaku01:20211231231345j:plain
まずこれが使ってた530チェーン。

純正が630で極太でめちゃくちゃ重い。

それを一度530にコンバートしました。

630から530に変えた時かなり軽くなった印象。

それを今回は530から520に。
f:id:kunisaku01:20211231231634j:plain

見た目もかなり違いますね。
押した感じはめちゃくちゃ軽い。
跨ってつま先でバイクを移動させてる時も軽い。

走り出しも軽い。ギア比を最高速の方にふったので本来なら走り出しはかったるくなる感じなんですが抵抗が減ったおかげでかなり軽く走り出しますね。

中速域もアクセルを開けた時の加速も軽いです。
同じくエンジンブレーキも軽く(笑)

ゼットでまだ520使ってる方は少ないでしょ。
排気量が大きいので520でもTHREEDというグレードに上げて使ってます。

THREEDは大排気量車やチューンド車に合わせた高出力車用に開発された物なので安心して使えます。

それとスイングアームピボットのベアリング化はちょっと感想がわからないでしたね。
f:id:kunisaku01:20211231232443j:plain

ちょっと画像がわからないと思いますがスイングアームの付け根のシャフトの受けがベアリング使ってないのでそこをローラベアリングに変えます。

乗った感想はわからないですけどまぁ良くはなってるんだろうな(笑)

それとついでにタコメーターケーブルの取り出し部分がオイル漏れを起こしてましたからメーターケーブルの先の部分を変えます。
f:id:kunisaku01:20211231232844j:plain

それで試運転してみます。

チェーンの効果はあきらかに出てますね。

とにかく軽い。

とにかく現在チェーンのコンバート考えてる方は520おすすめですよね。

520使う時はTHREEDじゃないともたないみたいです。

ちょっと割高ですけど効果バツグンですから。
f:id:kunisaku01:20211231233402j:plain

追記 1月21日

数百キロ乗った感じではかなり走り出しが軽い。

中速のアクセル開けた時も良い。

燃費はまぁ乗り方もありますけどリッター15位だったのが17キロに伸びてました。

駆動ロスが減った証拠かな。

これだとかなり効果的に良いデータだと思ってますがあたしの車両なのであくまでも。