日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその21

たのしみにしていたCDが届きました。

かなり前に予約していつリリースされるのかワクワクしながら待ってました。

こんなに長くファンでいるアーティストはいませんね。

この人の歌を初めて聴いたのはもう20年も前になるなんて。

歌姫とか天使の歌声とかってよく呼ばれるアーティストの方々がいますけどこの方の前ではそんな呼び名なんて軽くきこえます。

日本ではあまり評価されてないのがほんとに悔しい。

もっと売れてもいいはず。

海外での人気や評価はすごく高いのがうなずける。

圧倒的歌唱力とその生み出す歌詞やメロディは神がかってます。



初めて聴いたのはCMのタイアップ曲。

独特の歌い方と歌声。

それと歌唱力とテクニックも。

次々にリリースされる曲も透きとおるような歌声の曲や力強い歌声の曲、幻想的な曲や世界を慮った鎮魂歌のような曲で歌い方に統一性が無く、進化してるのかまるで別人が歌ってるかのような歌声を使い分け飽きさせない。

女神の歌声とはこの方のことだと思います。

疲れ切った不遇の時代をこの方の歌声と曲で癒やされ心を落ち着かせることができたのは本当に良かった。

この方の歌声に出会ってなかったらどうなってただろうな。


そんな女神の歌声のKOKIAさんの新譜はこれまた挑戦的な6曲。

デビューから20年以上進化し続ける歌唱力や魂を揺さぶる歌声は健在です。

現在心身共に疲れ切った方々や不安定な世の中に心痛めてる方々にKOKIAさんの歌声で癒やされてほしいな。

まだKOKIAさんを知らない、聴いたこと無いっていう人は聴いてほしい曲があります。

発売されたばかりの曲も良いですけど神がかってるオススメの曲がいくつかありますのでまずはそちらを聴いてほしい。

「本当の音」「スカボロー・フェア」「孤島」「調和oto」「戦火の花」「光の方へ」「世界の終わりに」とまだたくさんありますけどきりがないので。

たぶんあたしと同年代くらいの方はCMタイアップ曲の「Tha Power of Smile」は聴いたことがあるかも。

まだまだ歌い続けてほしいアーティストです。