日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

バイクの記録@z2のその22

最近リアブレーキのドラムがかなり鳴くようになってました。

ちょい踏みくらいが特にうるさい音が出ます。

停まる直前なんてホーンよりうるさいんじゃないかな。

そんなドラムブレーキなんで止まる時にかなり気を使って停まるようにしてました。

信号待ちの前の車に音で驚かせてしまうんじゃないかと。

とりあえずバラしてどういう状況かチェックします。

画像は掃除後なので綺麗ですがブレーキダストが多少溜まってましたね。

ドラムブレーキはバラしてみないとわからないのでディスクブレーキのように外からはチェックできない。

ブレーキシュー側もやはりダストで汚れてますね。

画像は掃除後なので。

パーツクリーナーとブラシで掃除していきます。

暑いので汗ダクです。。。

シューの残量もまだありそうなのでこのまま組み立てていきます。

ブレーキなのでかなり気をつけて組み立てていきます。

各部締め付けチェックとチェーン張りを調整して試運転します。

なんということでしょう~。

あれほどうるさかったブレーキ鳴きはおさまり一切音がしないではないですか。

ブレーキダストって悪さするのね。。。

これで停まる時に気を使わなくて済みます。

暑いので運転してる時はいいけど信号待ちの停車はきつい季節になりました。