日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその11

今日はなんなのかタイムラインでなにかと麻雀のネタを目にする機会があり、あたしの麻雀の記憶が呼び覚まされた。

あたしの1番古い麻雀の記憶が、まだ保育園児の頃、自宅にて親父の目の前に座らされて当時の親父の仕事仲間と麻雀を打った記憶。

当時うちの親父はトラック野郎で今は絶滅しましたけど、トラックを持ち込みで全国の市場から加工屋、運送会社から仕事もらってやってたので、トラック無線や仕事仲間が仕事が暇な時はよくうちに集まって麻雀してた。

そんな仕事のおかげであたしもガキの頃は親父のトラックに乗って、北は八戸、南は大阪と仕事について行ってた。

そんな親父はとにかくギャンブルが好きで、当時は生の魚を運ぶ仕事が多かったので、天候が悪い日が続くと港の仕事が無くて3日4日休みなんてザラにあったから、雀荘に行ったっきり帰って来ない。

極めつけはあたしの母親が胆石で緊急で手術になって入院した時はどこに居るかわからず連絡がつかない。
それであたしがまだ保育園児だったので母親の実家に預けられて、にさんにちしてから親父が迎えに来て「お母さんは?」って聞かれたから「入院した」ってあたしが言う始末(笑)
現代でしたら離婚訴訟物ですよね(笑)
どの面下げて嫁の実家にこれたもんだよ(笑)

まぁ今みたいに携帯電話なんて無かったし。

そんなギャンブル好きな親父にはガキの頃から花札、麻雀、競馬、競艇と。。。色々教えてもらった。

特に人対人のギャンブルはかなり教え込まれた。

正月は親戚が本家に集まりみんなからお年玉を貰うけど、夜になると親父から叔父さん、従兄弟同士で花札をやってお年玉を取るという酷い夜会があった(笑)

あたしは「バカめくり」と言ってましたが正式名称はわかりませんけど花札のこいこいの大人数のやり方で、手札を人数関係なく7人分くらいに山をわけて、好きな手札の山に百円をかけて、親からその山を買う仕組み。
二山なら二百円という感じで好きなだけ山を買うシステム。山を多く買えばどちらかの山で役が成立すれば勝ち。
でもこれは親が勝つとかなり儲かるシステムなのでどれだけ親をキープするかが鍵(笑)
山が7つ売れたら親の手元には7百円残るので勝った人が総取りで次回の親。親は賭けなくて良いので元手無しで勝てば総取りで親をキープ。

これってあたしの親戚だけのルールなのかな。。。
とにかく夜通しやってた。

話はそれましたが麻雀の話に。。。

そんな子供だったのでファミコンより先に麻雀と花札は憶えました。

小学生の頃は同級生に麻雀を打てるのが1人も居なかったですが、中学生になると自然と周りが麻雀を打つようになり、家に集まって麻雀をやり始めました。

高校に入学する頃には手積みの麻雀が面倒になり、電動を買うことになり、皆でお金出し合ってあたしが代表で家に電動雀卓(40万)を買いました。

それからは毎晩うちで麻雀を打った。

最後の頃は打ち過ぎて麻雀牌を並べるフェルトが擦り切れて破けたり、機械故障が頻繁になり(笑)結局5年くらいで電動は捨てるはめになりました。

半年に1回くらい業者呼んでメンテナンスしてもらわないといけないみたいなんですが、当時はそんな知識もお金も無くて壊してしまいましたね。

20歳をすぎる頃には雀荘通いが始まりました。

メンツが揃ってれば別に良いんですけど、余ってると他所の足りないメンツの雀卓に呼ばれるようになり、そこでかなり高い勉強料を支払って勉強させてもらいましたね(笑)

やはり友達同士とか親戚とかだとマンネリで、手の内や運の流れが読みやすくなる。

これが全然知らない他人の中で打つとなると自分の麻雀なんてさせてもらえない。

上手い人はとんでもない技量と知識と経験の差があるから。

あたしもそこまで到達したいなって思って打ってた。

でも自然と仕事が忙しくなり、仕事場で責任有る立場になり、麻雀から遠ざかってしまった。

今はゲームでしか麻雀しないけどたまには人と向き合って麻雀したいな。

ということで今日は麻雀を思い出すきっかけがあった日ということでこんなブログを書いてみたけれど。

まぁあたしのブログなんて誰も見てないしもう何十年も前の話しなので時効ですよね。

親父はまだ生きてるけど以外と真面目な1面もあり、こんなんだけど家は2軒建てたし、今でも年金もらいながら最後の職場にも仕事が信頼されてるようで指導員として仕事してる。

親父の言葉でパチンコだけはやるなって良く言われてた。
機械相手のギャンブルはだめだったな〜。
その頃はわからなかったけどパチンコ辞めてから気づいたよ。

あと、麻雀は所詮数学って言われた。
確率の問題だって。

おかげであたしはガキの頃から勉強はしなかったけど算数数学は成績良かったし記憶力もかなり良い方だと思ってます。

子供の遊びに麻雀はいいかもね。点数計算だけでもかなり頭使いますし、役を成立させるにも確率の問題、アガるにも、単騎待ちより両面待ち、三面待ち、変則の4面待ち等頭使いますから。

そんな知識世の中にはなんにも役にたたないか(笑)

こんなダメ人間になったあたしは親ガチャって言わないよ。
親には感謝してる。良く諦めずに育ててくれたよホント。