日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその6

f:id:kunisaku01:20210612192854j:plain釣りが好き。

特にルアー釣り。

地元に居る間は霞ヶ浦周辺や利根川水系ブラックバストップウォーターゲームばかりしてます。

トップウォーターの釣りはバイトする瞬間が見れて、水面が爆発する時があったりしてドキドキしてたのしい。

こちらでの釣りの話は置いといて。。。

旅をする漁師なので千葉から北、北海道道東までがあたしの職場なので行った先で休みになると釣りに行きます。

北海道では渓流ルアーでニジマスやアメマス等トラウトフィッシングをやります。

ネイティブトラウトは本当にたのしい。特に北海道は人間が手つかずの自然の川がまだあっちこっちに残っていますので渓魚を釣るというよりは渓流を歩くだけで癒やされるのでこれも行くだけでたのしい。

熊さんが怖いので熊鈴を2個つけて必ず注意して行動してます。

渓流釣りなので山の中に入るので本当に熊が怖い。

そんな渓流釣り用のロッドのグリップを製作しました。

ブラックバス用のトップウォーターのウルトラライトアクションのロッドを使用してますのである程度フェルールが合えば大抵のグリップが使えます。

そこでオールドアメリカのロッドのグリップを分解してアルミ部分はそのまま使い、コルクだったハンドル部分を銘木のスタビライズドウッドを使用してグリップを作りました。

形重視ですので持った感じやキャストした感じは無視して綺麗な模様がしっかり出るように作りました。

これで道東のニジマスを釣ったらおもしろいよ。ちょっと華奢だけど(笑)

そろそろ旅の支度しないとね〜。

f:id:kunisaku01:20210612192833j:plain