日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

ジムニーシエラJB74のその2

普段の通勤の足で趣味のアウトドアの友のジムニーシエラ

アフターマーケットパーツが充実してるのも買った理由の1つ。

若い頃から車はMTで車いじりが好きだった。

35くらいまで乗ってたヨンメリ(ニッサンGC110スカイライン通称ケンメリの4ドア)はエンジンから足回り、ミッション、ボディもフルチューンしてた。

現在の車の大半は燃費を良くするために電子スロットルを採用されてます。

電子スロットルのタイムラグや踏み込み量がやはりせつないのでこれを簡単に補正するコンピューターチューンをすることに。

以前よりシエクルの物を使ってきたので今回もシエクルのスロコンを採用。

早速取り付けていきます。

アクセルの付け根にあるカプラーに割り込ませるカプラーをさす。

常時電源をさす。

モニターを固定する。

これだけ(笑)

簡単すぎでしょ(笑)

さて色々セッティングデータを試していきます。

あたしの乗り味はモード3が好きな感じでしたのでしばらくこのモード3で乗ってみようと思います。

コンピューターチューンって素晴らしいね。

今までメカチューンばかりでセッティングなんて苦労でトライ・アンド・エラーの連続だったのにボタン1つで変えられるんだもの。。。

さてパワフルになったので乗るのがたのしくなってきた。