日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその27

昨日の日曜日に朝マヅメだけですけど渓流釣りに。

 

前日から台風の影響でフィールドが激変する前に行っておこうと思って準備してました。

それで前回の釣行で現在使ってるロッドがパワー不足と感じて早速ロッドを購入。

 

そのロッドの試運転もかねて前回と同じ道東の河川に。

今までのロッドは5.2フィートのウルトラライトで軽めのルアーはある程度は投げやすくソリッドグラスロッド特有のどこまで曲がるのっていうくらい曲がる安心して雑に使えるロッドでした。

 

ウルトラライトですとバットパワーが無くて大型のニジマスかけた時はかなりの確率でバラすかランディングまで持っていくのが大変で特に激流から引っ張り出すことなんて中々難しい。

 

そこで今回はもうある程度軽いルアーは投げづらくてもパワーのあるロッドが欲しくなって、ハルシオンシステムのルアーも使ってることもありハルシオンシステムのロッドでアキュートの4.8フィートのミディアムライトをチョイス。

 

それ持ってウキウキしながら向かいましたね。

 

それで結果はというとまぁまぁのサイズのニジマスをキャッチ。

 

釣れたのはこの一匹だけでしたけどやはりパワーのあるロッドはいいね。

けっこう張りがある分流れから引っ張り出すのに楽でしたね。

それとフッキングしてからウルトラライトと比べ硬い分テンションが抜けにくいのでバラシの心配も少ないと思います。

 

キャスタビリティはやはり硬い分投げづらく、最初は思ってる所に投げることも出来ず失敗ばかりでウェイトの軽いルアーは全く飛ばないという。

 

慣れてくるとだんだんとキャストの精度も良くなってある程度のルアーは飛ぶようになりましたね。

 

後はもう少しリールのセッティングで良くなると思います。

 

あたしの使ってる五十鈴工業のbc420はAvailのトラウトチューンしてますがまだセッティングの余地はありますのでそのへんをいじってみようかな。このシーズンは無理なので来年までに改善してみようかな。

 

まぁそんな感じで仕事の休みは旅先ではたのしんでます。