日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその28

時化で暇すぎてたまには思ったことそのままブログにしてみようかと。

 

さてさてなに書こうかと考えてましたら最近洗濯が好きになってきましたね。

今までは仕方ないから洗濯してたんだけどみんなもそうかな。

これっていうこだわりの洗剤もなかったし。

 

いつも行き当たりばったりの洗浄力の高さや魚の匂いさえ落ちればいいやぐらいの気持ちで洗剤選んで洗濯してましたね。

前までは柔軟剤の匂いが嫌いでした。

良く見る有名な柔軟剤は勘弁してと自宅では家族の物と別に洗濯してましたね。

匂いに敏感では無いんですけど強い匂いが苦手だったみたい。

 

現在船で生活してるあたしは洗濯の頻度はだいたい2日にいっぺんか汚れ具合では3日にいっぺんくらい。

 

理由は溜めて洗濯しないと水がもったいないのと洗濯に取られる時間がもったいない。

 

船内で生活するにあたって水というのは生活用水全般は港で水道から船に給水します。

タンクの容量が決まってますから使い切ったら終わり。

それを使い切る前に給水するような感じです。

それで水を無駄に使ってると給水頻度はあがるし船によっては食器洗いやシャワー優先ですから洗濯禁止となる船もありますからね。

 

それとなくみんなも洗濯は陸上でできるコインランドリー行ったりしてます。

そんな感じで洗濯に対する優先順位は低いので仕方ないから洗濯してたんだけど最近良い柔軟剤に出会いましたね。

p-sha パーシャって言う柔軟剤なんですけどこれが香り抑えめでいい匂いですね。

 

あたしは仕事着や他の物も一緒に洗濯してますけどみんなこの香りがしていい感じです。

今まで柔軟剤の強い香りが苦手だったもので柔軟剤なんてと思ってましたけど船の同僚が柔軟剤使っててけっこう良い香りのする物があるんだと気づきました。

 

それで何か香りが抑えめで良い物はないかと探してみるとこのp-shaがオススメされてましたので使ってみることにしたんです。

今まで柔軟剤使ってこなかったので洗濯の仕上がりの違いにも驚きましたね。

 

乾いたらふわふわなんですね柔軟剤使うと(笑)

タオルとかだと一目瞭然。

頭が単純なあたしはもうこの柔軟剤無しでは生きていけません(笑)

 

洗脳されたあたしはこの柔軟剤が使いたい為に洗濯がたのしみになりましたとさ。

 

終わり。。。