日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその9

明日で東京オリンピックが終わりますね。

そんな中有効とされるワクチン接種が進まず日々感染者の人数だけが発表される毎日に飽きてる。。

そんなあたしの住む狭い世界にも死というものが。。

ブログに書くか迷ったのですが記録としてブログに書き残しておくことに。。。

職域接種で第一回目のモデルナ製ワクチンを接種したあたしの会社の人で心臓に持病が有る方が1回目のワクチン接種後約8日で亡くなりました。。。

年齢は50代。。。ワクチン接種を一度断りましたが世の中の情勢をみてワクチン接種に。。。

ワクチン接種後休漁で1日休んでその後北上。。。

宮城県沖から岩手県沖で調査と漁を数日して休日に。。

女川入港して翌日朝船のパースと呼ばれるデッキの上で冷たくなってるのを発見される。。。

死因は持病の心臓発作とされる。。。

亡くなられた方を女川に下船して本船は地元に帰港。。。

ワクチンとの因果関係は不明とされました。。。

でも本人はワクチン接種してからずっと体の調子が悪いと周りの方々に言ってました。。、

これってどうなんですかね。。。

悔やまれます。。、

もしかしたら亡くならなくても良い命が亡くなったのかも、。。

因果関係ってどうやって調べるんですかね。。、

結果因果関係有るって認める方いるんですかね。。

元が持病持ちで病院の医師からは打っても良いとされたけど今だ腑に落ちない。。、

あたしの地元なんてど田舎の辺鄙な所だけどここ最近毎日10名前後の陽性者が出てます。。。

もう感染してもおかしく無い状況です。。

生きる為に打ったワクチンで死ぬってね。。、

今の所あたしの会社からは陽性者は出てませんが他の旋網漁業の会社では数社発症された方出て、停船を余儀なくされてます。。。

あたしはワクチン2回目接種完了しましたけどもう自分の身は自分で守るしか無いかも。。、

このまま感染が加速していったら世の中どうなっちゃうんだろ。。。