日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその5

コロナ渦でのサウナ。。。

主要都市に緊急事態宣言が発令されましたね。。。

休業する施設もあります。。

緊急事態宣言ってなんなんですかね。。

あたしはサウナが好きでコロナがひどくなる前はほぼ毎日、銭湯サウナやサウナ屋に通ってました。

この状況下では仕事の関係でコロナに感染するわけにもいかず、最低限の生活範囲の行動しかしなくなりました。

旋網漁船という船団で行動する漁業なので、魚群を探す探索船、実際に網をはって魚を獲る網船、網に入った魚を網からすくい上げ積んで市場に水揚げする運搬船と。。。

この3隻でないと業務にならないのです。

網船には25人程度、探索船に10人程度、あたしの乗ってる運搬船には12人程度乗ってます。。

船内という密接した環境で1人でも感染者が出てしまうと完全にクラスターに。、。

対応は操業停止、港内アンカー漂泊隔離、全員の陰性が確認できるまで上陸禁止と。。。

一般の会社よりは扱いが違うと思います。。。

現在はあたしの会社ではまだ1人も感染者は出て無いのでひとまずはいいのかな。

会社からは人の出入りが激しい場所、飲み屋、パチンコ屋等は出入り禁止と言われてますね。。。

なのであたしの好きなサウナ屋に行くのも自粛と。。

今年の1月の初めに1回だけサウナに行ったのが最後。。、

あれから4ヶ月。。、最初は行きたい行きたいって思ってわにわにしてたんですが3ヶ月も過ぎると、もうどうにでもなれって思って行きたい衝動はなくなりましたね。、。

好きな施設に申し訳無いですがこの大変なご時世に協力できないことが悔やまれます。。。

閉店に追い込まれる施設もまたあるんだろうな。、。

飲食店やサウナ施設、サービス業の従業員方、医療従事者のみなさん、あたしが言うのもなんなんですがガンバってください。

この縛り政策で効果あるのかな。。。

ひとりひとり気をつけて行動できればまた違ってここまで蔓延するとは思わないんだけど、そこまで考えて行動する人間ばかりじゃないからね。

こればかりはしょうがない。。。

神様ってほんとに居ないのね。。。