日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその17

30年通ってる病院があります。

それも地元じゃなくてちょっと遠い大学病院。

初めて行った時は小学生の6年の時。

地元の病院あっちこっち行ったけど原因不明の病気で過去に症例の無い病気で。。

その時たまたま地元の歯医者に行ったらそこの先生が卒業された大学病院紹介してくれて。

それでそこからの付き合いになります。

中学生になった時に放射線治療して手術して病巣は取り除いたんですけど18の時に再手術。

それで完治しました。

それからは定期的に経過監察が今に至りますね。

数年前に少子化で大学生が減って大学を統合することに決まってそれに次いで病院機能も縮小することになり、去年のこの時期に訪れたときは今までの建物のままでしたが今日来たら新しい建物に変わってましたね。
f:id:kunisaku01:20220303232210j:plain

旧病院建物は壊されて今日は重機で更地をならしてほぼ何も残ってない状態でした。
f:id:kunisaku01:20220303232239j:plain

あたしの今に至ります人生の大部分を占める思い出深い場所。

希望も絶望も死も生もすべての出来事はあたしの脳の記憶としてではなくDNAに刻まれてますね。

新診療所で待ってるあいだ久しぶりに寂しい気持ちになりましたね。

あたしの第二の故郷のこの街もずいぶん変わりました。
f:id:kunisaku01:20220303232317j:plain

病院周辺はそこまで変わっては無いですけど更地だった原野にマンションが立ち並び、ショッピングモールができて年月の経過をあらためて感じる。

人間の行動力の凄さや早さを感じますね。


現在ウクライナに侵攻してるロシア軍。。。

ウクライナの人々も思入れのある街並を破壊され、人命を奪われ、故郷を捨てて避難する。、。

神様ってホントに居ないのね。。。
f:id:kunisaku01:20220303232715j:plain