日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその16

普段あまり弱音なんて言わないですけど今めちゃくちゃ体がボロい。

特に腰が痛い。。。

湿布貼って痛みを誤魔化してますね。

この十日間くらい全然沖に出て無いです。

ずっと低気圧や季節風の影響で海が時化て全然漁に出て無いです。

それでずっと休んでますけど、休みだからといってずっと家に居たり遊びに行ってるわけじゃないんですね。

言い方は悪いかもしれないけど休みでも勝手に船に行って、壊れた物修理したり網仕事してよほど用事か天気が悪いことがない限り毎日船に行って仕事してます。

来ない人はこの休み中1回も来ないです。

これは漁師独特の仕事の仕方なんですけど普通の会社だと誰かの指示や仕事の工程管理がありますけど漁師はけっこうその場仕事が多くて後回しに出来ることは後回しにして漁、魚の鮮度や水揚げを優先します。

それで休みの日に修理したり次の網等作り物の準備したりと。

あとは本人のやる気次第で勝手に船に来て仕事してますね。

これでまったく船に来ないからとか毎日船に来て仕事してるからとかでお金もらえたり給料に差は出ないです。

仕事って給料もらえるから仕事するって頭にありますよね。

でも漁師ってけっこう見栄っ張りな所があってお金関係無い自分が損してでも仕事するって人がけっこうな割合で居ます。

そんな先輩漁師を見て育ったあたしはやはり損な役回りですがみんなが休んでいる時に仕事してますね。

実際あたしの船に日本人は9人居ますが休みに仕事しに来る人は4名。後は絶対来ないです。

休み明けに作り物が出来てたり、修理した後があってもなんにも言って来ないです。

普段の通常の仕事をそつなくこなしてくれれば文句は言いません。

でもやっぱり来ない人達って普段の仕事もミスや理解してない所があったりと仕事に対するスタンスの違いがありそれが壁になってしまいますね。

今日も朝から昼過ぎまでみんな休んでる中仕事して誰からも感謝されることもなく当然のように休み明けは仕事が進んで行くんでしょうね。。。