日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその24

8月に突入してます。

旅が始まって現在北海道に居ます。

7月にも釧路に居ましたけど会社内でコロナ感染者が続いて出てしまって一旦地元に帰りました。

あたしの船では無いですがあたしの会社の他船から陽性者が出て結果船内クラスターに。

20数名乗ってる船で最終的に9名が感染。。。

船内共同生活してますから1人感染したらこのような結果に。

それでも9名で済んだのは少ない方と思いましたね。

船内で陽性者出たらどうすると思いますか?

それも地元ではない旅先です。

ご時世なのでとにかく検査、隔離なんですけど共同生活してますのでまず隔離が無理。

それで検査して陽性者はホテル療養です。

船は停船になります。

元気な方々も全員濃厚接触者なので下船も不可。

全員休み。。。

これってどうにかならないかな。。。

元気なのに濃厚接触者って理由で仕事休まなくてはならないし、下船も禁止で買い物にも行けないから会社の部署が違うスタッフを釧路に呼んで買い物や食料調達。

船内にコック長は居ますからコック長が食事は提供する。

もしコック長が陽性者だったとしたらどうなるのかな。

弁当を毎回スタッフが買ってくるってこと?

現在は濃厚接触者の定義が曖昧になって、検査して陰性なら3日程度で済んでしまう。

もうこれコロナ禍ってその時の都合の良い解釈で進んでない?

今は軽症なら自宅待機してくださいって。。。

病院や保健所がてんやわんやだからって。。。

そんなの守る人居るの?

保険料払ってるのに。。、

偉い人達はなにも準備してこなかったの?

陽性者の人数把握するのもやめますって。。。

せめて陽性者の確認くらいはしようよ。。。

重症患者はそれは病院に行ってもらうのは当然。

でも自分のさじ加減で軽症なら発熱外来にもこないでって。。。

遠慮して重症化して死ぬ人も出てくるんじゃないかな。。。

爆発的に増えてるのに行動制限もなくて自粛ムードすらない現在でちょっと無理があるんじゃないかな。

政治屋はもう払いたくないけど税金はほしいから以前のような補償してまでの緊急事態宣言発令は無いでしょう。。。

これからは自分の身は自分で守るしかない。

ワクチンだってさ。。。

反ワクチン派の言い分を聴いてると確かにって思うこともあります。

ワクチンは個人の自由なので打っても打たなくてもあたしはどちらでもいいんですけど。

すでに3回接種してますが4回目はどうしょう。。。

現在あたしの会社内は命令で行動制限がかかってます。

これを守らないような人はあたしの会社にはいらない人となります。。

この意味わかりますか。。。

あたしは今まで船内トラブルで船から降ろされた人を何人も見てきた。

そういう政治してこないと秩序なんて正しく保てない職場なんです。

会社の命令は絶対。

本当にお金稼ぐって大変なんです。。。