日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその15

今日これから叔父の葬儀が執り行われます。

コロナ感染された方が爆発的に増えて蔓延防止も発令されました。

葬儀は葬儀場より参加者の人数はあらかじめ決められましたね。

あたしはお焼香してすぐ帰る予定です。

亡くなってからかなり日にち経ってからの葬儀でホントに亡くなったのか実感が無いです。

簡素化された葬儀って寂しいね。

送る方も送られる方も寂しい気持ちでいっぱいなんじゃないかな。

早く世の中落ち着いてほしい。

叔父はコロナ関係無く亡くなったけどコロナで亡くなったら未だに直接看取ったり送ることもできず葬儀だけの状態なのかな。




コロナ対策は混迷してます。

みんな解釈が自分の都合の良い方にとって。。、

アクティブはアクティブ同士呪いあってください。。。

ネガティブはアクティブの屍を踏み越えて生きますから。。、



追記

葬儀って亡くなった人の人柄が出るね。

こんなご時世だけど弔問客はさっと帰るかと思いきやセレモニー出た所で故人の思い出話して色々な輪が出来て仲間同士で話ししてた。。。

セレモニーの中はガラガラだけど外は帰らない人で多かったな。。。

遺影だけじゃなく色々写真が出ててみんないい写真だったね。

あたしがガキの頃は故人の家で葬儀をしてて、葬儀終わってから「清め」って言って親戚や故人を偲ぶ人でお酒飲んで食べて思い出話ししてたよね。

現在はセレモニーホールですべて済ませちゃうから思い出話しすることも無いか。。。

セレモニー出てから仲間内でそのまま飲みに行ったりご飯食べに行ったりして思い出話ししたりすることも憚れるご時世。。。

ましてコロナ対策でお酒も飲めないし。。。

こんなこと呟いてもどうしようもないけどね。