日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

漁師一人サウナ紀行その2

さて。今年も北海道道東海区の漁が解禁になりまして地元を離れて北上してきました。

 

北海道道東のサウナはかなりレベルが高くてどこ行っても充実したサ活ができる。

 

その中でもあたしのオススメの施設がここ、十勝港から歩いて10分かからない程度にある広尾町のBAY LOUNGE COFFEE。

一見サウナ屋なんてどこにあるの?って思うけどオシャレなカフェと併設されたサウナ屋でお昼時はかなりカフェは賑わってます。

 

元は旅館だった所を改装して温浴施設を残しつつカフェにした感じです。

初めましての方はどこから入っていいかも分かりづらいかも(笑)

カフェの営業時間内でしたらカフェのメニューも施設内の休憩所で味わうことができるしこれがものすごく美味い。

 

定食なんて安すぎてビビる。

カフェのメニューも充実しててコーヒーも美味い。

 

入口入ってカフェの店員さんが居れば1000円お支払いして、タオル類と館内着を受け取ります。

店員さんが不在の時は1000円を入れるボックスがありますからそこにお支払いして自分でタオル類や館内着を持っていくスタイル。

 

セルフで入れるのは性善説にお任せでのサービスなので絶対にお支払いしてください。

 

カフェの営業時間外や定休日に入れなくなってしまいます。

 

さてサウナの方はこじんまりとした浴室にカランは左右に分かれて全部で5ヶ所。

湯船が1つ、冷まし湯、水風呂と。

浴室入口にサウナマットがあります。

サウナ入口にロウリュ用のアロマが入ったバケツとラドルがあってセルフロウリュができます。

 

サウナストーブは石を山盛りにした電気式。

 

平均温度は100℃オーバーのサウナ室で床が嵩上げしてあって天井が低いのでストーブの対流熱がもろに降り注いできます。

 

嵩上げした一段目、L字のベンチ状になった二段目という作り。

テレビがあってリモコンはサウナ室入口脇にありますからお好きにチャンネル合わせてもいいですし消しても良いです。

 

かなり温度帯が高いサウナなのでロウリュする時はラドル2杯で猛烈に熱くなります。

 

ホント床の嵩上げ効果で一瞬で灼熱になります。

 

天井が低いので対流熱も早く循環する感じです。

 

あたしはロウリュしなくても全然好きなセッティングのサウナなので最近はロウリュしないで入ってます。

 

水風呂は18℃以下と思われ水道の蛇口から注がれてオーバーフローのかけ流しです。

めちゃめちゃ気持ちいい水風呂で水道の水とはいえ水質の良さを感じると思います。

 

水風呂のとなりの冷まし湯はバイブラで25℃程度で永遠に入ってられる不感湯。

ホントこの冷まし湯があるから外気浴なんて無くても充分。

 

ロッカールーム側の浴室入口脇にサウナマットの回収ボックスがあります。

 

ロッカールームを出て休憩所はマンガ本があり、カフェのメニューも注文できます。

 

マッサージチェアもあり広くはないですがゆっくりできます。

 

まず飲んでほしいのがここの生ビール。

バッキバキにジョッキが凍らしてあってビールの泡まで凍ってる。

マジで美味い。これ以上の物は無いです。

ちょうどランチメニューの時間外でしたので軽食での対応でしたのでトーストを注文してトーストをツマミに至極の一杯。

 

今度来る時はタイミング良くランチタイムに来たいな〜。

 

食事メニューはどれも安くてめちゃめちゃ美味しいですから。

 

タオル類や館内着も借りられて1000円の施設なんてどこ探しても無いよ。

 

それでこの熱々のサウナのセッティング。

 

是非お近くに来た際は寄ってみてください。