日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその25

コロナ再拡大で会社より通達で旅先での不要不急の外出自粛要請があり、買い物以外出掛けてはダメと言われてました。

それで急遽昨日の夜に会社から銭湯に限り制限解除とお許しが出たので今日早速釧路のお気に入りの銭湯に。

それでまぁこんなご時世なのでなるべく空いているであろう時間帯に訪問。

ほぼ1年ぶりなので久しぶりの女将さんにご挨拶。

本当になにも変わってなくて感謝しかありません。

さて、なんでブログに書こうかと思ったのがサウナ室のテレビ有る無し問題。

最近のフィンランドサウナブームのおかげ?フィンランドサウナ原理主義者?でテレビ不要論が見受けられ、サウナに集中できないとか明るい光がチラついて雰囲気が無いとか言われてテレビが邪魔物扱いされていますよね。

それであたしは今までこのことに言及してこなかったですが今日宣言します。

「サウナ室にテレビは必要です!」

今日思ったんだよね(笑)

なんて言われようとサウナで見る高校野球の素晴らしさよ。

前から思ってたんですけどサウナで見る大相撲と高校野球プロ野球は最高です。

コロナ禍じゃなかったら常連さんとワイワイしながら応援したり愚痴ってみたりとサウナ室で瞑想するよりも絶対にたのしいですよね。

今日も常連さんとテレビ見てたけどご時世だからシーンとしながら野球みてたのよ。

静かに野球見ながらのサウナもまた良いですよ。

こればかりは個人の好みなのであたしがテレビ有る無しで片方の意見を否定するというわけではございません。

あたしはテレビが見たい。

ただそう思っただけですから(笑)

雰囲気が大事なのもわかります。

だけど昭和カラカラの遠赤外線ストーブを否定したりロウリュができないからとダメだししたりと過激な意見を見るとせつない。。。

色々なサウナがあっていいよね日本はと思って感謝しながらゆっくりサウナ楽しみたい。