日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその33

ゴールデンウィークですね。

 

あたしの地元は海と川に挟まれてますので世の中が連休になると釣り人で賑わいます。

 

今日も船の状態見に行ったけどかなりの人で漁港は賑わってました。

 

海水浴場は朝から人が多い。

 

この時期はナメチョロ(ハマグリのアサリぐらいの小さいサイズ)を潮干狩りにくる人でいっぱい。。。

 

漁業者の組合からのお金でハマグリの稚貝を海に蒔いて、育つ前にこの時期に一般人に取られるなんてなんの為にやってるの?

 

監視員居るけど監視員が来る前の朝早くからハマグリかきしてる人、監視員が帰るまで待ってそこからハマグリかきをする人。。。

 

もうどうしようも無いね。

 

海沿いの道路や海水浴場にこれでもかっていうくらいハマグリや貝類を取ってはダメと看板が設置しているにもかかわらず。。。

 

そもそも監視員が注意してもその場で捨てるだけでいたちごっこ。。。

 

罰金だって看板に書いてるなら実際に罰金とってしまえばいいのにね。

 

監視員が来ないような浜にも取りに行ってる連中もいる。

 

乱獲を禁止するって言って色々と取り決めをして漁をしてるけどそれをすり抜けて水揚げしている漁師もいるからあまりでかい声では言えないや。。。

 

 

 

 

最近はイワシの魚種交代が進んでるのか去年頃から真いわしの漁獲量が多い。

 

まもなくこの地域のイワシの漁獲枠に到達する。

 

この時期にこんなにイワシ取ってるのはあたしの経験では始めて。

 

例年通りなら今はなにも取れない時期でオカズばかり取ってる時期なのに。。

 

それで陸からはイワシ以外のお魚が取れないからイワシをジャンジャン買うから取ってきてって。。。

 

これも魚種交代が進んだ末路か。。。

 

サバは絶滅したんじゃないかってくらい取れない。。。

 

カツオもまだ始まって低調。。。

 

イカは絶滅しました。。。

 

それで他のお魚にとってかわってイワシを利用するのが陸の考えみたい。

 

人が食べる加工向け。ブリ等の餌に利用する飼料向け。犬や猫の餌に利用するエサ向け。肥料にする為に肥料向け。脂をとってサプリにしたり油脂としているミール向けと。。。

 

またイワシ絶滅するぞ。

 

2000年以前のイワシの取れなかった時期を知ってる漁師の先輩は心配してるよ。

 

まぁ取り決めた漁獲枠に到達したらイワシの専獲、混獲が禁止になりますから。

 

この時期の脂のノッてないイワシが高値で推移してるのはイワシの食用以外での利用が増えたのも関係あるんじゃないかな。

 

梅雨入りした頃の脂のノッたイワシが食べられないことにならないよう漁獲枠に到達しないようにすればいいのに陸からけしかけられて取ってるのはどうしようも無い。。。

 

自分で育てた物じゃないから今いるけど明日いなくなるかもしれないから取れる時に取っておくって考えかもしれませんけど。

 

サバも低調になったしイワシもこれから先どうなるかわからないよ。