日常

日常の思ったこと、記録、記憶。

日常のその36

さて。お盆休みになったので盆休み明けからまた北海道に北上するので、北海道で渓流釣り用のリールのチューニングをします。

 

まず今まで使ってたリールなんですが五十鈴工業製のベイトキャストなんですがこれをトラウト用にチューニングしてました。

元々この五十鈴BC420は軽量ルアーをキャストしやすくなってるのですがもっと軽いルアーを投げられるようにスプールをトラウト用に交換してました。

 

今回はTry-Angle製のトラウトフルチューンにしようと色々と部品を買っておいといたのでこの休みを利用して組み立てていきます。

 

まずはバラしてダブルベアリングギヤに交換します。まぁベアリングが増えてキャスト時の抵抗を減らす目的です。

それからライトフリクションレベルワインダーに交換します。

レベルワインダーのシャフトにこのガイドのところにダブルベアリングが入ってこちらも抵抗を減らす目的です。

それとスプールもマグネットブレーキ式の浅溝ライトスプールに交換します。

 

こちらはブレーキブロック式よりもマグネットブレーキ式の方がトラブルも少なく制御しやすい利点とキャストの抵抗を減らす目的です。

オイルを差しながら組み立てていきます。

 

とりあえず組み立て終了してライン巻き直しました。

あとは実際にキャストしながらブレーキ調整して終わりかな。

 

また北海道行くのがたのしみになってきたぞ。